先祖供養

一般供養(寺院過去帳に記載)毎月 2,000円
特別供養(一坐)一霊 5,000円

人とは不思議なもので、ご近所や職場の血のつながりのない他人様のことはよく知っているのに、

わずか3代も血筋をさかのぼれば、ご先祖の名前すら全く分からなくなります。

もちろんご先祖様と普段接する機会はありませんし、目に見えないので仕方がないかもしれませんが、

今を生きる私たちに大切な「命のリレー」をされて来られた方々です。

日々の暮らしの中で、感謝の気持ちを持ち続けたいものです。

水子供養

水子供養(母体加持あり)一霊 5,000円
水子地蔵(涎掛け奉納) 一枚 1,000円
水子地蔵奉納(石仏)一体 30,000円

日本ではかつて年齢の数え方は「かぞえ年」でした。生まれた時が1歳。

つまりお母さんのおなかにいる間を1年と数えていました。命が宿った時から年齢を数えていたのです。

本来生まれてくるはずの命が、何かの事情でこの世に生まれ来なかったとき、親となるはずだった父母はもちろん、

その命も悲しい思いをして当然です。

よく「水子が祟って・・・」云々といったことを言う人がいますが、そのようなことはありません。

しかしやはり命を授かりながらこの世に生を受けなかった魂にもご供養をするべきではないでしょうか。

ご供養をすることで、この世にいる私たちも救われるということもあるのです。