このお寺は
〇弘法大師(お大師さま)を宗祖とし、善通寺を総本山とする真言宗善通寺派のお寺です。
〇御本尊は『十一面観世音菩薩』です。
〇御本尊を拝むときは『オンマカキャロニキャソワカ』とお唱えします。

真言宗について
〇真言宗は、仏教の心髄の教えを説く密教の宗派で、弘法大師によって日本に伝えられました。
〇根本の御仏(みほとけ)は、宇宙の本体である法身仏『大日如来』です。
〇大日如来の御真言は『オン アビラウンケン バザラ ダトバン』とお唱えします。
〇真言宗善通寺派は、弘法大師の御誕生所である善通寺を信仰の源泉とする宗派です。

弘法大師について
〇弘法大師は、お名前が「空海」で、潅頂名を「遍照金剛」とお呼びします。
〇宝亀5年(774)6月15日に、現在の香川県善通寺市で御誕生になり、承和2年(835)3月21日に、和歌山県の高野山で御入定なされました。
〇弘法大師の御宝号は、『南無大師遍照金剛』です。弘法大師を拝むときは、この御宝号をお唱えします。

教義と信仰
宇宙のすべてのものは、大日如来の「いのち」のあらわれであり、この「いのち」の世界をあらわしているのが『曼荼羅(まんだら)』です。
真言宗の教えは、「いのち」の平等と尊厳をさとり、大日如来の智慧をこの世に実現するために、共存共生の世界をめざすことにあります。
弘法大師は、未来永劫にわたって衆生を救済すると御誓願され、高野山奥之院に入定留身されています。同行二人の信仰のもと大師の御教えをこの世に生かし実現することが、私たちの務めであり、喜びです。